自分の未来像

人は、自分が過去に蒔いたものを
今、刈り取りながら生きていますが、

同時に、未来に収穫したいと願うものを
まさに今、蒔きながら生きているんですね。

それは、食事をとったエネルギーで
その後の活動しながら、

同時に、その活動は未来の食事を得るための
作業であることと共通しています。

今の自分自身を形成しているのは
すべて、過去の自分の思考と行動だということを
私たちは忘れてはならないと思います。

今、この一瞬一瞬に決定することが、
常に未来の自分を形作って行くということを
しっかりと心に刻むことができれば、

未来の自分は、どんな自分にもなれる筈です。

今、自分は何を選択しているのだろう?

現在の自分の選択は
来るべき未来の、自分の理想像なのか?

自分の未来像が決定するのは決して未来ではなく、
まさしく今、この瞬間なのだということを

改めて心に刻みたいものだと思うオヤジです。