仕返ししたいと思ったら

友人が、なにやら相当嫌な目に遭ったらしく、

「いつかアイツに仕返ししてやる!!」と

私に宣言しておりました。

確かに、他人から嫌な仕打ちを受けた時、

「仕返ししてやるぞ!」と思うことがあります。

アハハ「あります」って言っちゃった。

正確には「ありました」なんですけどね 。

いつの頃からなのか忘れてしまいましたが、

そんな気持ちが微塵も無くなってしまいました。

仕返しや復讐なんて

つまらないことを考えるエネルギーを

もっと素敵なことに使うことが

幸せに繋がることに気付いたからなんです。

仕返しなんて考えてたら

自分の心が醜いものになってしまうから、

そんなもったいないことはやめましょう。

憎いとか、恨みを持つ人が

今あなたの周りに居るのなら、

「いつか復讐しよう」なんて思わないで、

自分が素敵な、やさしい毎日を送ることだけに

集中してみてください。


きっと、この世で一番の「仕返し」とは、

仕返ししたいと思う人よりも、

自分が幸せな人になることなんですから。