母親になる

その子が10代の頃にひょんなことから出会い、
何故か親しくしている女の子が居ます。

一昨年、23歳で結婚するまで、

髪を金髪や紫色に染め・・・

鼻と口にはピアスをして、

時折出会う場所といえば、

コンビニあたりで、ウンコ座りに、くわえ煙草で

「オッチャン! 久しぶりッ!!」と

声をかけてくれるような有様でしたから、

お世辞にも素敵な女の子だとは言い難いものでした。


妊娠が先ではあったものの、

結婚するという報告を聞いた時、

「そうかぁ、良かったなぁ!

いいお母さんになるんだぞ!!」と言った私に

「さあ・・・どうだろ? なれるかなぁ?」

なんて答えていたくせに、

その後・・・会う度に髪の毛は次第に黒くなり、

先日会った時には

すっかり黒くなった髪の毛と、

「子供が引っ張るから、ピアス外しちゃったよ」

なんて言い訳してたけど・・・

ホントは、もうそんなものが必要ないくらいに、

すっかり心が満たされた様子の彼女を見て、

母親になるってスゴイことなんだって感じました。


妊娠すれば、女性は必然的に母親になるのでしょうが、

実際は「なる」んじゃなくて「なっていく」のが

本当なんだろうなぁ・・・なんて、

素敵な母親に変身しつつある彼女に、

あらためてエールを送ったオヤジなのでした。