暇な時間はありません

「暇な時に食事でもいかがですか?」とか

「伺いたいのですが、暇なのはいつですか?」

なんて、人に尋ねることがありませんか?

相手の暇な日時を尋ねて、

その人の都合に合わせようとする気持ちは

とてもいいことだとは思うのですが、

誰かと本当に会いたいと思うなら、

暇を尋ねるという聞き方は

避けた方が良い場合があります。

なぜなら、人は見栄を張る生き物だからです ^ ^

人は誰でも「暇なヤツ」だと思われることに

なんだか変な抵抗感があり、

つまらない自尊心を守りたいものですから、

特に親しくもない人から「暇な時に」と言われたら

スケジュール帳が真っ白であったとしても、

もったいぶって忙しさをアピールするものです。


男性以上に、女性の気持ちはデリケートですから、

「そんな聞き方をするとなかなか会えないぞー!!」

と、ある女史に脅かされたことがあるくらいです ^ ^


本当に会いたいと思うときは、

自分が希望する日時を具体的にいくつか挙げて、

「都合がつけばいかがでしょう?」と尋ねれば、

相手はすんなりと受け入れやすくなる筈です。

人によっては「こちらの都合で失礼ではないか?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

「暇なときに」と言われた場合に比べ、

日時を具体的にして、会いたいと言うのでは

相手に伝わる本気度がまったく違います。

本当に忙しくてなかなか時間がとれない方でも、

会いたいという気持ちが伝わることで

スケジュールを変更してでも会おうかな?という

気持ちにさえなるものなのです。

ちなみに私だって、暇にしてるくせに

「暇ですか?」と聞かれたら

「いやー、忙しくてねぇ!!」と答えてしまう

見栄っ張りオヤジなんですから ^ ^