年寄りの知恵

最近知り合った、87歳のおじいちゃんが居らっしゃいます。

いつもまわりの方に感謝の言葉を投げかけながら、

「おかげさまで・・・ 」と言いながら、

いつもニコニコと笑顔が絶えません。

今朝も近くを通りがかったついでに声をかけ、

少しお邪魔してお茶をいただきながら、

あれやこれやとお話をしましたが、

「アンタみたいに勉強しとらんから、

わたしゃ、な~んも知らんがね」と笑いながらも

私がこれまで何年も掛けて懸命に学んできたことを

いとも容易く、簡単な言葉に置き換えられるたびに

参ったなぁ・・・そんな簡単なことを

オレは今まで偉そうに語ってたのか・・・。と

お会いするたびに、いつも自分の愚かさに気付かされます。


これからもきっと本を読んだり

人の言葉を聞きながら学び続けようと思いますが、

知識として溜め込んでる内はダメだ・・・

年寄りの知恵となるまでに高めなくては、と

あらためて肝に銘じるオヤジなのでした。