赤ちゃんステッカー

車のリアガラス等に

『赤ちゃんが乗っています』

と書かれたステッカーが張ってあるのを見かけます。


私はかねがね、そのステッカーを見ながら

「ゆっくり走ってても勘弁して下さいね」

また「むやみにクラクション鳴らして

赤ちゃんをビックリさせないでね」

という意味合いだとばかり思っておりましたが、

先ほどネットで、このステッカーの本当の意味を知りました。


実はもともと安全運転などの目的で作られたものではなく、

以前アメリカで起こった自動車事故が

発端であったということです。


その自動車事故の際、事故の衝撃によって

赤ちゃんがシートの隙間に挟まってしまったのですが、

レスキュー隊が、その赤ちゃんに気づかずに

全員救助したつもりで作業を終えたため、

幼い命を救うことができなかったとの教訓から

万一の事故の際に、速やかな救助ができるようにと

作られたステッカーだということでした。


一枚のステッカーに込められたメッセージの重さに、

胸が締め付けられる想いになってしまいました。


いずれにせよ、大切な子供たちの命は

私たち大人が守ってやらなければならないと、

あらためて強く感じたオヤジなのでした。