壁の落書き

昨夜「壁の落書き」というタイトルの、
こんな素敵なお話を読みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くたくたママが店から戻り
買い物袋をかかえてキッチンへ入った。

待っていたのは8歳の息子。
弟がやったいたずらを、
しゃべりたくてうずうずしてた

「ぼくは外で遊んでて、パパは電話中だったんだ
そしたら、あいつがクレヨンで
壁に落書きしちゃった。

ママが書斎に張ったばかりの新しい壁紙にだよ
そんなことしたらママが怒るぞって言っといたよ」

ママはうめき声をもらして眉を寄せた。

「あの子、いまどこ?」

ママは荷物を下ろして決然とした足取りで
末っ子が隠れたクローゼット目指して歩いて行った。

部屋に入ったママは、名字をつけて名前を呼んだ。

その意味がわかった末っ子は、

恐ろしさに震えあがった。

それからの10分間、ママはわめき、怒鳴り散らした。

「あの壁紙は高かったのよ!
せっかくお金を貯めて買ったのに。
元通りにするのはたいへんなんだから。
何てことしてくれたの、いたずらにも程があるわ!」

叱れば叱るほど、腹の虫がおさまらない。
ママはすっかり取り乱し、部屋から大またで出て行った。

惨状を確かめようと、恐る恐る書斎に向かったママ。

壁を見たとたん、目に涙があふれた。

読んだメッセージがダーツのように心を貫いた。

ハートで囲まれた「ママ、大好き」

その壁紙は、ママが見た時のまま残っている・・・
まわりに枠だけの額縁が吊るされて。

ママにとっての、みんなにとっての思い出の品。

ときどき足を止めて眺める、壁の落書き。