不快指数計

先刻、ホームセンターへ行ったんですよ。

店内をウロウロしてたら、温度計のコーナーに「不快指数計」ってのがあったんですよ。

マッ、それがどうって訳じゃないんですが、ちょっとした疑問が湧きまして。。。

「不快指数計」って、現在の湿度指数によって不快度を表すものだと思うのですが・・・

ということは、こんな感じなのでしょうか・・・?

自分自身が不快だと思ってないのに、指数系が『不快』の値を指してる場合、

「ヤバイ!! 不快に思わなくては!」となるんでしょうか?
それとも、不快指数が不快を指しているにも関わらず、自分が不快だと感じなかった場合、「エッ・・・オレっておかしいの?」思わなければならないんでしょうか?

一体どこらあたりを基準にして、「快適」「不快」を決めてるのか知りませんが、

不快指数によって「今、快適なんだ!」とか、「ア〜ア・・・不快なんだ 」なんて、勝手に決めてもらう必要が果たしてあるのか?と思う訳です。

マッ・・・そんな下らないことを考えてしまう、私の脳みそ自体が異常なのかも知れませんが。

結局、周囲の目を気にしながら、「そんなことテメエで考えるわ、ボケッ」と指数計をつかまえて説教してやりましたが、

指数計にしてみりゃ、グダグダ言いがかりをつけてる私なんて、かなり不快指数度の高いオヤジでしょうね。