たまには身辺整理を

歳をとったせいなのでしょうか・・・?

年に何度か、仕事などで家を出掛ける際に、

「今日もここに戻って来れるだろうか・・・?」などと、

ふと、そんな想いが頭をよぎることがあります。

そんな時には、約束の時間が迫っているにも関わらず、もういちど部屋に戻って、片付けを始める自分が居るのです。

もし、今日自分になにかが起こり、この部屋に二度と戻らないことになった時には、家内や家族が遺品を整理することになるだろう。

そんな時に、つまらないものを見せないように。

そして、他人様にとって今後必要なものを、家内がちゃんとお渡しできるように、きちんと分かるようにしておかなければならないと、部屋の整理を始めてしまうのです。

こんなおかしなことをやるものだから、年に数回は、仕事に遅刻するハメになるんですが、
そのおかげで、とりあえずのところいつくたばっても安心できる程度の整理はついているので、ときおり頭をよぎる不安・・・っていうのも捨てたもんじゃないなあって、有り難く思ってるいるのです。

皆様も「今日自分が死んでも大丈夫だ!!」って思えるように、

たまには身の回りの整理をなさることも、必要なことなのではないでしょうか?