良い話と悪い話

家内が仕事中に顔を出し、

「ちょっと話ができる?」と言ったんです。

「どうした? ややこしい話か?」と尋ねると、

「いい話と悪い話があるんだけど」というものだから。

急ぎの仕事をしている最中だったので

「今、忙しいから片方だけ頼むワ」と答えると

「ふ~ん・・・どっちから訊きたい?」と

家内は笑ったんです。


どちらも結果的には、

どうでも良い内容の話だったんですが、

さて、みなさんは「良い話と悪い話・・・

どっちから訊きたい?」と尋ねられたら、

どちらからお訊きになるのでしょう? 

私の場合は「悪い話」から聞いたんですけどね。


そういえば、以前こんな笑い話を読みました。

仕事ばかりで自分をかまってくれない妻が、

ある時、夫にこう切り出しました。

「良い話と悪い話があるんだけど、どっちを訊きたい?」

「忙しいことは知ってるだろう、

つまらないこと訊かずに早く話せよ」と夫が言うと

「私、もうあなたにはついていけないから

別れることに決めたの」と、妻は言ったんです。

夫はしばらくの沈黙のあと、

「・・・・そうか、分かった。

・・・・で、悪い話の方はなんなんだ?」

と尋ねたそうです ^ ^