なんで出来ないんだろう

職場の上司や親御さんたちが、部下や子供に対して

「なんで出来ないの!!」と叱ることがありますね。

学校の先生やコーチの皆さんにもあると思います。


仕事やプライベートの中で、よく耳にする言葉ですが

通常「なんで出来ないの!!」という言葉のあとには

「何度言ったらわかるのよ?」

「いったい、やる気があるの?」

「いい加減にしてよ!!」

「もう知らないからね!!」

なんて言葉が続く筈なんですが・・・

そんな時、どういう気持ちで言ってるのでしょう?




これらの言葉は、すべて「自分」が中心であり、

相手が思うように動いてくれないということに対する

自分の「苛立ち」なんですよね。



本来、相手の立場に立って考えてみれば

「なんで出来ないの!!」じゃなくて、

「どうしたら出来ると思う?」と尋ねることから

すべては始まるような気がするんです。


叱る相手がそれを「出来ない」ことで、

誰が困るのか?と言えば自分なんでしょうね。

だから実際のところ、相手が出来てくれないと

「私が困るんだよ」っていうのが現実。


自分の都合で相手を育てようとすることは無理です。

相手の立場に立って

「できない理由ってなんだろう?」と

一緒に考えてみることが大切なんじゃないのかなあ?

なんて思うオヤジです ^ ^