夫婦喧嘩

いきなりこんなことを言って恐縮ですが、

私ども夫婦は大変仲良しです。

アハハ、朝から何を馬鹿なこと言ってんだか ^ ^;;

親しい友人達からは「お前ら仲がいいなぁ!!」

とからかわれながら、

時折「喧嘩はしないのか?」と尋ねられます。

人それぞれに価値観が違うのですから

考え方や意見が違うのは当たり前のことであり、

まったくの他人や利害関係のある間柄で無い限り、

どんな人間同士でも必ず衝突は起こります。

まして夫婦なんて一緒に暮らしてるんですから

喧嘩しない方がおかしいくらいじゃないのかな。

という訳ですから

私ども夫婦だって喧嘩なんて日常茶飯事で、

何ら友人たち夫婦と変わりませんが

ただ、喧嘩はするものの

長くても5分程度で終わってしまいます。

何故、5分で終わるのか?って言うと、

どちらかが途中で必ず「謝る」からなんです。

喧嘩なんて所詮つまらないプライドの

ぶつかり合いみたいなものですから

実際は喧嘩の最中に

「オット・・・自分の誤解だったかも?」とか、

「ちょっと言い過ぎちゃったなぁ・・・」

「この喧嘩、どうやって納めればいいんだ?」

なんて思いを感じてる筈なんですよね。

だから、一旦喧嘩が始まっちゃったら

もうしょうがないんだけど、

興奮が少しでも治まってきたら

無理矢理にでも謝るのを習慣にしちゃうこと。

これが大切なんだと思います。

ウチの夫婦なんて、いつの間にやら

「謝ったもん勝ち」みたいな雰囲気になっちゃってて、

先に謝られた方が「イヤイヤ、こっちこそゴメンね」

って、余計に謝らなくてはならないので、

どうせ謝るのなら先に謝ってしまおうって感じです。

マッ、実際は勝ち負けじゃないんですけどね ^ ^

喧嘩の最中は興奮してますから

相手の気持ちを考えもしませんが、

謝りながら互いの気持ちを冷静に伝え合うと、

腹を立てていた原因が、情けないくらいに

互いの誤解であったことに気付くのです。

自分から謝るってことは、

決して負けることじゃないんですよね。

つまらないプライドにしばられて

謝れないのは大人になりきれてないってこと。

人間関係なんて「謝り競争」だと思えるくらいで

ちょうど上手くいくんじゃないのかな?

なんてふと思った、今朝のオヤジです ^ ^