人が生まれて来た役割

今日の終活セミナーで

「人が生まれてきた役割」というお話しをしました。

セミナー終了後、色々とご質問を受けましたが、

その中で

「自身が蒔いた種はいつ咲くのか?」という

疑問をお持ちの皆さんがいらっしゃいました。

自分が一所懸命に頑張った成果が

いつになったら現れるのか?ということは、

誰もが知りたいことなんですよね。

でもね・・・

ひょっとしたら、あなたが蒔いた種は、

あなたのもとでは実らないし、

残念ですが、花も咲かないのかもしれません。

それは、あなたのお子さんや

お孫さんに咲くのかもしれませんし、

ひょっとしたら、他の人かもしれません。

いずれにせよ、蒔いた種は必ず実り

そして花は咲きますが、

それが、いつ?・・・何処に?なのかは、

私にもわかる筈がありません。

でも、どうか自分の頑張りを

自分だけのためと思わないで下さい。

あなたの頑張りで、誰かに花が咲いたなら、

きっとその人が、また種を蒔き・・・

その花は、きっと至る所で

永遠に咲き続ける筈です。

人が生まれて来た究極の目的は、

いつか自分がこの世に存在しなくなるまでに、

愛する人たちのそばで咲き続ける花の種を

生涯かかっていくつ植えることが出来るのか・・・?

という気がするオヤジです。