一姫二太郎

昨年初めて男の子を出産した
親しい女の子と立ち話をしてた時のことです。

「一姫二太郎がいいねって旦那と話してるから、
若い内にあと二人生んでしまおうかと思う」
っていうものだから、

アレレ・・・? 間違った解釈してるんじゃ?と思ったので
教えてあげたんですけどね。

彼女曰く「エッ? 私の友達、みんな誤解してるワ」
と言ったものだから、
知ってる皆さんには余計なお世話だけど、
あえて若い方たちに言っておきますね。

「一姫二太郎」っていうのは、

「女の子一人と男の子二人の、合計三人」
じゃなくて、

「一人目は女の子で、二人目が男の子の方がいい」
ってことですから、間違えないでね ^ ^

女の子の方が、どちらかといえば病気をしにくいから、
最初に女の子を育てておくと、
病気をしがちな男の子でも
育児慣れしてて比較的安心だということや、

女の子はお母さんの手伝いをしてくれたり、
弟の面倒もみてくれたりするので、
女の子を先に生むと子育てが楽である。

という意味なんですよね。

「なんだ、三人じゃなくて二人でいいんだ ・・・
っていうか、もう男の子だったからダメじゃん」
と、がっかりしながら

「で・・・オッサン、次は男の子狙ってる訳?」
と、訊かれてしまい

「アハハ、ウチは姫一人で十分だから」と
照れ笑いしてるオヤジです ^ ^