愛の波動

親しくしている方が倒れられたと聞き、
入院先へお見舞いに行きました。

幸い大事には至らなかったとのことで
眠っている姿を見ながらホッとしたのでしたが、

ベッドの傍に座り、心電図モニターを眺めながら、
ふと・・・妙なことを思ったのでした。

「波動」というものが他の波動と調和し、
共鳴しあうことを「同調」と言います。

私達人間の持つ波動は、
日頃考えたり感じたりすることによって生まれ、

その波動が回りの人にも伝わっていくことで、
周囲と同調するか、もしくは反発していきます。

以前、何かの本で読んだのですが、
心臓も鼓動しながら波動を生み出していて、

ある波動の実験をしたところ・・・

人が「感謝」やプラスの感情を抱いている時、
心電図に現れる波線は規則正しい波を描きますが、

「怒り」などのマイナスの感情を抱いていた場合
その波は乱れて不安定なものになるというのです。

いやいや、友人の心電図モニターに現れる波形が
どちらだったのか?なんて話じゃありませんからね ^ ^

心電図は目で見ることができますが、
日常では人が持つ、その波動は見えないものです。

先日クラシックのコンサートに行った時、
コンサートホールに響き渡る曲を聴きながら

何かが自分の心と共鳴し合い、
涙が込み上げて来るということがありました。

きっとクラシックに限らず、どんなジャンルでも
曲を聴いていて涙が込み上げるという経験は
どなたにでもあると思います。

これが、音楽と人の心の「共鳴」であり、
そして「波動の同調」なんだろうと思います。

人と人との心の波動が共鳴し合い、
そしてそれが同調した時・・・

きっと大きな「愛の波動」が生まれ、
みんなが幸せな気持ちになれるのでしょう。

だからこそ・・・
常に自分の周りには愛の波動を伝えなければと、
あらためて感じたオヤジなのでした。