おかしな店員

今夜コンビニに2回立ち寄りましたが、

連続でおかしな店員さんに出会いました。


一人目

夜になって、急遽知人宅に向かうことになったため、

訪問先の近くのローソンに立ち寄り

ビールやらツマミやらをアレコレとカゴに入れて

レジに向かいました。

20代の男性店員さんでしたが、

カードで支払いをしようと差し出すと

「ウチ、ローソンですけど・・・」と

薄ら笑いでカードを突き返したのでした。

差し出したカードはVISAカードだったのですが、

ローソンで使えない筈が無いと思い

「ここってカード使えないの?」と尋ねると

「ウチ、ローソンですから」とキッパリ。


アレレ・・・ローソンでいつも使ってるのに

この子ナニ言ってんだろ?と困惑しながらも、

言い合いするのも面倒なので

現金を取り出して支払いましたが・・・

あの・・・「ウチ、ローソンですから」って、

いったい、どういう意味なの?


続いて二人目

友人宅からの帰り道で、再び違うコンビニへ。

ちょうど800円の支払いに千円札を差し出すと、

レジの男性、ちょっと間を置いてから

「千円でよろしいでしょうか?」・・・だと。


ハァ・・・?

「他にナニを足しゃあいいんじゃ、ボケ!!」

と心の中で叫びながらも・・・「ハイ」と、

口から発する言葉は穏やかなものです ^ ^


べつに、コンビニに限ったことではなく、

最近やたらと、こんな店員さんに出会うことに

いささか困ってるオヤジです。