春夏秋冬

友人の中に、ここ数年前から

仕事やプライベートにおいて

何かしらトラブル続きの男が居ます。

私もまた、そのトラブルに巻き込まれた

一人ではありますが・・・。

知人はよく「まだあの人と付合ってるの?」と尋ね、

そして「アンタも変わった人だねぇ」と

呆れ顔で笑います。


でも・・・いつも思うのです。

私自身がそうであったように、

人はいつも順風満帆な人生だけを

歩んでいる訳ではありません。


誰の人生にも、きっと春夏秋冬がある筈です。

この友人は今、冬の吹雪の中を

寒さをこらえて必至で歩いているのでしょう。

人の人生を、一つの季節だけ捉え、

それがすべてだと決めつけるのは間違いだと

私は断言したいと思います。


友人が雪解けの、春のやわらかな日差しの中を

穏やかな顔でやってくるのを想像しながら、

楽しみに待っているオヤジです。