忙しい

何かにつけて「忙しくて!!」と言うのが口癖のような方がいらっしゃいます。

きっとお忙しいのでしょうが、、あまりにも連発するのはいかがなものでしょうか?

私の経験だけなのかもしれませんがそういう方に限って、所用でお見えになると、「忙しいので、早く失礼しなくては」と連呼なさいながらも、2・3時間もダラダラと無駄話をしてお帰りになります。

別に無駄話が悪い訳ではありませんし、私も話し好きなので大変嬉しいことなんですが、それならば「今日は暇だから話しに来ました」と言って下されば、こちらも安心して馬鹿話ができるというもので、

忙しい方を引き止めることで、仕事の邪魔をしたような気がし、てあとから罪悪感を持つこともなく助かるというものです。


忙しさというのは、現実の時計に追われた「時間的」なものと、仕事への「精神的負担」の二種類があると思います。

忙しい中においても効率的に仕事を処理して行かれる方は一様に「忙しい」とは口になさいません。

世間話をしていても、封切り間もない映画をご覧になっていたり、本も沢山読んでいらっしゃるし、趣味もお持ちになっているなど「こんなに忙しい方なのにどうやって?」と不思議に思うほどに、時間を有効にお使いになっています。

そんな中・・・「忙しい!!」を連発なさる方は、後者の精神的負担を抱えた方が発せられる言葉だと思います。

はっきり申し上げて「忙しい」と連呼なさる方を拝見すると、仕事自体が忙しいのではなく、「何か仕事をしなければ!!」という精神的なアセリが、その言葉を吐かせるのではないか?と思われます。

「忙しい」と言えば言うほど、自分自身の気持ちが焦ってくることを肝に銘じて、なるべくなら言わないように心がけることが、気持ちを整理して仕事に向かうためにも、時には必要なことではないだろうか・・・?と、ふと思ったオヤジでした。